灘区のあんしんすこやかセンターでセミナー

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

灘区のあんしんすこやかセンターでセミナー

2024/03/15

10年の実績

知ってもらう事

2月から忙しくさせてもらっています、ブログの更新が出来ませんでした。

3月7日、灘区の西郷地域福祉センターで大石のあんしんすこやかセンター主催のセミナーに講師として参加させて頂きました。主に身元保証の事です。参加者は民生委員の方が殆どだったので、実際に自分の抱えて居る案件に関して多くの質問も頂きました。

2025年問題は、すでに始まって居ます。一人で暮らして居られる方で、こうなったら良いと思っていても保証人がネックで動けない案件はこれからもっと、出てくると思います。

身元保証を頼みたくても入会金、契約金で150万円とか言われてあきらめて居られる方も結構居ます。生活保護だからと諦めて居られる方も居ます。

和讃の会には10年のノウハウが有ります。生活保護の方も会員様には居ます。方法は有ると思います。

情報交換、情報発信、個人情報保護が厳しくなる中、難しい問題ですが、本人の為に何をするべきか。

それを考えた時、答えは見えて居る様な気がします。今後も発信は続けてまいります。

本当に大切な問題は、現場にしか見えないのです。身元保証、身元引受はこれから最も大切な終活に成ると思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。