片づけるのは、身元保証人?
2026/02/22
これも身元保証人の仕事
誰が片づける?
お食事中の方は、このブログ読む事はお勧めしません。読むならあくまで自己責任で。
60代前半の男性、自宅で一人暮らし。介護認定は支援1ですが、若干の障害が有ります。その事とは関係無いのでしょうが、片付けが出来ません。ケアマネと相談してディサービスと、何とか週一でヘルパーさんを入れようかと相談していますが、先ずヘルパーさんに入ってもらうにはもう少し家の中を何とかしなければ成りません。
本人は自覚は有るのですが、どうして片付けが出来ません。最近、リハパンを着用するようになったのですが、それも平気に部屋、階段に放置しています。何より手が不自由な関係か、部屋中に小銭が散乱しています。ご両親は居ません、親戚は横浜におじさんが二人います。二人とももう90に近い高齢です。
誰かが片付け無ければ成りません、ヘルパーさん?未だ契約には至って居ません。じゃ誰が、日常生活支援を結んで居る保証人の仕事に成ります。
この日は90ℓのゴミ袋9袋を出した所で、心が折れて作業は中断しました。残りは未だ3倍は有ります。併せて捨てなければ成らない粗大ゴミが有りますが、さすがに我々の手では負えません。しかし、生活保護です、余分な費用は有りません。
ここまでする必要が有るのか、正直必要は有りません。でも誰かがしないと大変な事に成ります、本人は一生懸命やってるつもりですが、少しずれてこの生活に成って居ます。
身元保証人、立場は契約を結んだ身内と考えます。彼には我々以外に頼る所は無いと考えます。