関西で身元保証サービスなど高齢者のあらゆることの相談窓口を目指しています

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

神戸を中心に長年、終活に関するお悩みに関わってきました

高齢者の皆様が安心して暮らせるような情報をブログから発信します

神戸のNPO法人として身元保証代行や遺言書、後見契約、生活支援などのサービスを行っております。葬儀のことに長年携わってきたことから、現在も葬儀に関することにも力を注いでいます。ボランティア団体を前身にNPO法人和讃の会としてスタートして以来多くの方々の相談にお応えし、信頼と実績を重ねてきました。
保証人代行に関しても任意後見契約とそれにともなう生前事務委任契約、死後事務委任契約などお客様の希望によって柔軟に対応していますので、ブログをご覧の上ご相談ください。

お仏壇、触ってみよう終活をしていく中で,意外と大変なものが有ります。お仏壇です。大きさに関係なく処分するのに手間が有ります。先ず、粗大ゴミで…

任意後見の知名度の低さ先月24日に、任意後見契約を結んだ方、残念ですが31日に旅立ちました。慌ただしく探したホスピス25日に入院ができて、せめて…

変わる事、変わらない事お葬儀の現場で良く言われる事です「初めてなのでどうしたら良いか」「お布施はいくら包めば良いか」「取引しているお寺さん…

終活・身元保証について講演してきました西宮で、シニア層を中心とするメンバーが葬儀、相続、介護等を勉強し、地域の方の生き方に寄り添う相談員を…

カウントダウン時間との闘い8月6日、当会に近くのケアマネさんが飛び込んで来た。近くにこんな会が有ったと知らなかったと。話を聞くと、お世話をし…

後見ビジネス未だお盆休みの方も多いようです、16日、道は空いて居ました。人出も少ないようです。テレビでは相も変わらず、コロナ過去最多、どこそ…

もう少し勉強しましょう姫路でお世話している会員様より、深夜に電話が有りました。現在居る施設(サ高住)から外出禁止令が出たそうです。本人の都…

身元保証業務終活で、独居の方にとって大切な問題は身元保証人をどうするかと言う問題です。身内に頼む、友達に頼む、ところが債務の保証となればな…

久しぶりです先日、明石の提携会館あざれあ会館のお葬儀の手伝いをしました。喪主は奥様ですが長男さんが仕切って行われました。「僕、経験無いしわ…

身上看護や財産管理の後見人、連帯保証人や身柄引受人など、保証人代行を中心とした地域の高齢者が孤独化せずに暮らすのためのサービスも行っています。保証人代行や終活に関する相談に費用はかかりません。遺言書の作成は弁護士や司法書士・行政書士が行いますが、相談にかかる費用は無料から20万まで様々です。専門家に相談する前に小さな疑問をあらかじめ相談していただくことで安心して次のステップに進めるかと思います。
自分の身に何かが起こったときのために遺言書とは別にエンディングノートを作成される方もが増加しています。残された家族や友人、知人にメッセージを残したいそんな想いで作成されます。高齢者だけでなく若年層の利用も増えているようです。エンディングノートは遺産や保険、年金やその他伝えておきたいメッセージなどに関する意思を明確に残すことができます。エンディングノートの選び方から書き方まで無料でアドバイスさせていただきますので、ブログをご覧の上ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。