関西で身元保証サービスなど高齢者のあらゆることの相談窓口を目指しています

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

神戸を中心に長年、終活に関するお悩みに関わってきました

高齢者の皆様が安心して暮らせるような情報をブログから発信します

神戸のNPO法人として身元保証代行や遺言書、後見契約、生活支援などのサービスを行っております。葬儀のことに長年携わってきたことから、現在も葬儀に関することにも力を注いでいます。ボランティア団体を前身にNPO法人和讃の会としてスタートして以来多くの方々の相談にお応えし、信頼と実績を重ねてきました。
保証人代行に関しても任意後見契約とそれにともなう生前事務委任契約、死後事務委任契約などお客様の希望によって柔軟に対応していますので、ブログをご覧の上ご相談ください。

もう少し勉強しましょう姫路でお世話している会員様より、深夜に電話が有りました。現在居る施設(サ高住)から外出禁止令が出たそうです。本人の都…

身元保証業務終活で、独居の方にとって大切な問題は身元保証人をどうするかと言う問題です。身内に頼む、友達に頼む、ところが債務の保証となればな…

久しぶりです先日、明石の提携会館あざれあ会館のお葬儀の手伝いをしました。喪主は奥様ですが長男さんが仕切って行われました。「僕、経験無いしわ…

成年後見と任意後見終活と一言で言ってもすることは多いです。元気なうちにと断捨離をする方も居るでしょう。先の事を考えて施設やお葬儀、遺品整理…

出費を抑えるコロナ騒動もようやく落ち着いて来ました、それでも景気を含め一番気を引き締めないといけない時期かも知れません。飲食業を含め本格的…

お墓の意味先日知り合いの墓石屋さんに頼まれてお墓終いに立ち会ってきました。神戸市営の鵯越墓園です。前にも書きましたが、広大な敷地に一昔前ま…

制限を受けていませんか最近、高齢者と言うより若い女性の方からの問い合わせが多くなっています。皆さん高齢の母親と同居、又は施設でお世話に成っ…

後見人は必要か私達和讃の会で後見契約を結んでいるのは殆どが任意後見です。本人に判断力が有ります、「いずれ歳を取ったら、私に後見人が必要かも…

365日基本休み無しなんて書けば、どこのブラック企業家と思われますが基本休みは有りません。現在、施設入居の方は6名、あと自宅でお過ごしの方も居…

身上看護や財産管理の後見人、連帯保証人や身柄引受人など、保証人代行を中心とした地域の高齢者が孤独化せずに暮らすのためのサービスも行っています。保証人代行や終活に関する相談に費用はかかりません。遺言書の作成は弁護士や司法書士・行政書士が行いますが、相談にかかる費用は無料から20万まで様々です。専門家に相談する前に小さな疑問をあらかじめ相談していただくことで安心して次のステップに進めるかと思います。
自分の身に何かが起こったときのために遺言書とは別にエンディングノートを作成される方もが増加しています。残された家族や友人、知人にメッセージを残したいそんな想いで作成されます。高齢者だけでなく若年層の利用も増えているようです。エンディングノートは遺産や保険、年金やその他伝えておきたいメッセージなどに関する意思を明確に残すことができます。エンディングノートの選び方から書き方まで無料でアドバイスさせていただきますので、ブログをご覧の上ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。