あんしんすこやかセンターでの終活に関する講演会を開きました

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

あんしんすこやかセンターでの終活に関する講演会を開きました

2024/01/26

神戸市長田区の安心すこやかセンター

知る事の大切さ

あんすこでの講演会

1月17日、六甲アイランドふれあい会館、24日長田、池田宮川あんしんすこやかセンターで終活に付いてお話させて頂きました。

17日の六甲アイランドではケアマネさんだけの勉強会で、身元保証人と後見人に付いてお話させて貰いました。後見人は身元保証人に成れない、利益相反の問題が有るから。でも皆さんが求めて居るのは独居の方、若しくは認知とまでは言えないが、若干一人での生活が危うくなってきている方、その方をどうするかで、後見人が居れば何とかなると考えて居ても施設の入居に関しては、保証人も要ります。

施設に依れば独居の方は後見人が必要と言う所も有りますが、後見人が必要と考えられる人には後見人は付かないと言う矛盾も有ります。又、後見人でも、身元保証人(この場合は業者に成りますか)でもそれが付けば安心と言う事は有りません。

介護の現場とタイアップする事は絶対に必要です。後見制度、本人の財産管理と身上監護(看護)置き去りに成って居るのが身上看護の問題です。

 

24日の長田のあんしんすこやかセンターでは、地域の高齢者が10名ほど集まって頂きました。こちらは遺品整理について、お話させていただいた後、簡単な意見交換の時間も有りました。2月の7日に地域で活動をされておられる高齢者の集いにも参加させて頂きます。

私達には10年の実績が有ります、色々な場面を見て来ています。拙い知識ですが、今後に少しでもお役に立つのなら私たちは何処でも喜んでまいります。

 

17日のケアマネの勉強会では、ちょっと紹介させて頂きましたが、現在ビックコミックオリジナルで後見の問題を取り上げた「れむ」が連載されて居ます。取材協力に、私の師匠でも有る 後見の杜代表の宮内 康二先生が関わって居ます。

良ければご参考に。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。