三宮東にお葬儀の相談所をオープン

お問い合わせはこちら

ブログ

三宮東にお葬儀の相談所をオープン

2017/06/20

三宮東に相談所をオープンします。(現在内装工事中)

 

和讃の会も活動は、間もなく4年目に入ります。今後活動を広げていく中どうしても事務所が手狭になりました。

この度、神戸市中央区若菜通6丁目1番297号に三宮相談所を設ける事に成りました。

阪急の高架下に成ります。

実際は倉庫ですが事務所と相談室を設けて、今後介護保険事業にも対応していきます。8月からは新メンバーも加わります。男性メンバーですが、彼は現役の葬儀屋さんです。現役だけに今業界の抱える問題点には敏感です。

慢性の人手不足、過酷な労働条件、これらは私が居た頃から何も変わりませんが、最近ではご遺体を扱えない担当者も居るとの事。

会社も良しとして、全て下請け任せだそうです。葬儀の見積もりなんて誰でも出来る。

一番大切なのは親族に寄り添う気持ちと、故人様に対する尊厳です。いち早く処理しないといけない問題が発生する事も有ります。

昔私が居た大手の葬儀屋の支社長さんが

「君たちは葬儀屋じゃ無い、営業マンだ。」と言われて辞める決心をしたのを思い出します。

葬儀屋は葬儀屋です。夜中で在れどんな場面で在れ、銭金、売上だけを考えて動いて居たらしんどくなると思うのですが。

少し余談に成りましたが、和讃の会は、これから本格的なお葬儀も取り扱います。只基本の考えは、独居の方が困らない事、無駄を省いて行こうというのが基本ですから現在行っているお葬儀の形は変えません。

今後は変わらず、身元保証業務、後見契約業務に力を入れて行きます。

併せて、時間の許す限り、無料の出前講座も開いて行きます。

稼働は8月からと成りますが、夜間は090-2019-0940で当番の者が24時間対応します。

ボランティアからNPOへ、そして本格的な業務の遂行へ。これからの新しい形を模索していきたいと考えます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。