あんしんすこやかセンターでの終活に関する講演会を開きました

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

あんしんすこやかセンターでの終活に関する講演会を開きました

2023/05/02

後見の実態、身元保証の実態について

終活、もっと知ってもらう為に

4月24日、神戸の幸せの村のあんすこ(安心すこやかセンター)さんの依頼で「後見制度は要らない」と言うタイトルでケアマネさん,看護師さんを相手にお話をさせて頂きました。

安易に後見制度を使うとどうなるか、今実際に起こっている問題をお話させて頂きました。本当はもっと詳しく話したかったのですが、限られた時間、少し早口に成って申し訳なかったです。

 

4月26日、神戸市西区の地域支援包括センター内のあんすこさんの依頼で地域の高齢者30名ほどを前に「終活 遺品整理と身元保証」についてお話をさせて頂きました。こちらは少しくだけた感じでイラスト、写真を交えての講演です。それでも皆さん真剣な眼差しで話を聞いて頂けました、おかげで少し時間をオーバーしてしまいましたが。

知らない事だから皆さん真剣に聞いて頂けるのでしょう、気に成る事だから自分の事として考えれば、やはり何とかしなければと言う思いは有ると思います。

5月2日、神戸市神出町田井の 神出地域福祉センターでもあんすこさんの呼びかけで地元の高齢者さんの前で遺品整理と身元保証についてお話をさせて頂きます。

こちらはもう一杯と聞いていますが、又次回機会が有ればこちらでもご案内させて頂こうと考えて居ます。

終活は全てが個々の問題でオーダーメイドです、少しでもお役に立てば、そんな思いでお話をさせて頂きます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。