身元保証 ライフ協会問題

お問い合わせはこちら

ブログ

身元保証 ライフ協会問題

2016/04/14

3月の末に、ライフ協会が破綻したと報じられてから、マスコミにも又、ネットにも一切報じられなくなった事に少し違和感を、感じています。

あまりに高額な身元保証費

今年の初めからの、ライフ協会の記事を読み返して行けば、そのどんぶり勘定には驚きます。

公益財団ってなんだろう?

NPO法人ってなんだろう?

我々も法人格を得るには苦労しました。それでもはっきりとした目的が有り基本ボランティアのつもりで居ます。

例えばライフ協会で、160万近い金額を預かり、其のうち58万円だけが預り金で約102万円がライフ協会に入っていたそうですが、身元保証で100万円はあまりにも高額だと思います。

尚且つ58万円は葬儀代金充当で、公益認定法で保全措置が講じられるのはこの金額だけに成ります。

只、考えれば火葬(直葬)だけで良いと言う人も、お寺様を読んで欲しいという人も、ちゃんと葬儀の形を取って欲しいという人も、一律58万円はおかしいと思います。

葬儀代金が一律58万円?

私の判断基準ですが、葬儀代等を明記している団体は、多いです。和讃の会でも直葬に関しては神戸市民で神戸の斎場で、お寺様を呼ばない条件で明記しています。只それ以外は、それこそ宗派によって、檀家か、そうで無いのか四十九日法要まで考えるのか、誰かを呼ぶのか呼ばないのか?個々のケースによって値段は変わります。それを一律58万円ではかなり無理が有る様に思います。

よく葬儀支援とか、葬儀サポートとか書いていますが、この様な表現を使っている団体、組織は先ず自分で葬儀は出来ないと思います。

ライフ協会もそうでしょうが、その団体が葬儀代を確約出来ないのです、何故なら外注に丸投げするからです。葬儀代はそれこそ生活環境、身内との関係、宗教観、色々な事情が有ってオーダーメードしか無いと思います。

それを一律58万円ではおかしいと思いますし、疑いは無かったのでしょうか。

 

昨日も、一件直葬が有りました。この方は生活保護が係って居るので送る側としてはかなり制限されます。当然の様に身内の方も、行政の人間も誰も来ませんでした。

お花も有りません。

女性だし、一本樒だけでは淋しかろうと、近くに野生している野のゆりと、たまたま他の式で来た花屋の車から菊を一本拝借して棺に入れましたが、若し葬儀の形を確約して無かったらこれでも58万円で葬儀をサポートした事に成るのでしょう。

身元保証、単体ではなくセットで考えるのが大切

身元保証にしても、任意後見契約、生前事務委任契約、死後事務委任契約、これはセットで考えないと無理が有ると思います。

身元保証契約をしているからと言って、痴呆に成った方の口座から勝手に支払いをするのは違法な事です。現場で身の回りをしているからと言っても信頼や信用とは別問題で、その辺の問題ははっきりさせて置かないと大変な事なのですが、実際は曖昧な状態で過ごして居る気がします。

元ライフ協会職員と言う方からご相談を受けています。3月末で解雇に成ったそうですが、一件だけ気に成る案件が有って現在入院中で、余命二か月の方が居る、宗派は浄土宗で(話を聞いて居れば浄土真宗だと思うのですが)若しもの時、枕経だけ頂くと言う事は可能かと言う事でした。

やろうと思えばできない事は有りませんが、檀那寺が大阪ならこちらまで来て貰えるか、来られないなら紹介が頂けるか、紹介が無理ならこちらでお寺様を手配して其の後に、そちらに遺骨を持って行くのか、四十九日(基本、導師は四十九日の間は替えないのが良いと言われています)が終わってからなのか、その辺は個々によって違います。

本当に最後の形はオーダーメードなのです。

この元職員さんは信頼されていて、なんとかその信頼に応えたいと今、無償で動いて居られます。

力に成れればと思います。

実務をするから身元保証を安心の価格でご提案できます

身元保証、これだけを単独で考えれば100万円と言う金額は妥当なのかもしれません。しかし、身元保証をするからには当然、後見人の話、葬儀の話、仏壇、お墓の話も付いてきます。それらをトータルで考えた時、100万円と言う金額はどうなのでしょうか。

和讃の会では、身元保証30万円です、これに生前事務委任契約、任意後見契約、死後事務委任契約、公正証書作成費用(神戸市近郊)足しても総額47・5万円です。

よく安いから怪しいと言われます。

しかし和讃の会では、葬儀はサポートをしません。葬儀をやります。

仏壇終いも、墓終いも、納骨も、遺品整理もサポートはしません、全てやります。

そう考えればむしろ妥当な金額だと自負しているのですが。

ライフ協会問題での身元保証でお困りの方へ

ライフ協会問題でお悩みの方に限ります、身元保証に関して入院、入所等でお困りの方ご相談下さい、無償でさせて頂きます(場合によって、公正証書等作成しなければならない時は実費ご負担願います)

現在ライフ協会が保証業務を請け負っていて問題が発生している場合も、施設の方からでも結構です、ご一報ください。

 

神戸のNPO法人 和讃の会

〒658-0046
神戸市東灘区御影本町4丁目12-28
TEL:078-200-6070

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。