仏壇のお掃除も立派な終活です

お問い合わせはこちら

ブログ

仏壇のお掃除も立派な終活です

2020/04/21

最近のお仏壇事情

 

 

最近のお仏壇も変わって来ました。大きさでいうなら昔は仏間(約幅45センチ、奥行き60センチ高さ2メートル40センチの仏間に収まる大きさが普通だったと思います。

座布団に座って、見上げる位あったお仏壇。。今はその様な大きさのお仏壇を買われる方は殆ど居ません。写真の大きな方でちょっとした箪笥の上に置けます。小さな方ならA4サイズで置けます。今はこういったお仏壇が売れ筋です。何もお仏壇のセールスの話では有りません。例えば施設に入居となったらどうしてもお仏壇は持って行けません、でもA4サイズならどこにでも置けます。そして電池ローソク、電池線香などをセットにすれば施設も受け入れてもらえるでしょう。

仏壇終いも立派な終活です、お勧めします今すぐ、必要がないと言われる方も、一度お仏壇整理をして見て下さい。意外と皆様触っては居ません。

外は拭いても中は(内陣)意外と汚れていたりします。引き出しの中も見て下さい。昔、戴いた香典袋がそのままだったりします。香典袋は捨てても失礼には成りません。その奥にどっかのお札か何かがそのままだったりする事良く有ります。

終う、終わないは別として、お仏壇整理も終活かも知れません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。