愛すべき、どうしようも無い男達へ

お問い合わせはこちら

ブログ 終着点の見つけ方

愛すべき、どうしようも無い男達へ

2023/12/26

行政の網に引っ掛からない

ギリギリ

年末です、さぁ新年に向かって、、、とはマダマダ行きません。今年は一気にいろいろな問題が動き出しました。身元保証に関する事、関西テレビのニュースランナーでも取り上げて居ましたが、高齢者ビジネスとしての身元保証業者が多数出てきました。本来、お身内さんが居たら問題無い事が、他人に頼むと成ると高額に成ります。仕方無い事かも知れません。

全国平均145万円の契約金、高いか安いかはそれぞれの判断ですが、先ずそこで諦めて居られる方も多いと思います。

認知の問題に関して、少し話題に成りましたがマスコミはあまり取り上げなく成りましたヤングケアラーの問題。来年からは政府も本腰を入れて全国のあんすこにおの問題を任すようですが、現阿野負担は如何ばかりかと。ちいさなあんすこや、介護施設にはBCP(業務継続計画)も問題でしょう。施行は来年の4月からです。辰年、何か有れそうな気がします。

さて、和讃の会です、年末も正月も関係は有りません。関わっております。

90代男性、若干の虚言癖が有ります。生活はぎりぎりで毎月どうするか、何を切り詰めるかで、話し合い、いや、半ば言い合いに成って居ります。人にお金を貸している、それが還ってくれば問題は無いそうな。しかし、還って来ないから生活が出来なくなって居ます。金銭管理は厳しくしていますが、万が一の時の費用は全く出てきません。ひと月5千円でも残して行けたらと考えて居ます。

80代男性は、ガスが止まり電機が止まり、電話が止まり、それでも何とか生きて居られていました。水道代だけ年金口座から引き落としに成って居阿野で水が止まらなかった事は幸いです。若干預貯金は有りましたので、本人を連れて行き電気、ガス、電話を復活、訪問の宅配弁当を頼み、私たちも週一の訪問をしています。

最近少し太って来ました、それでも血圧は200を超えて居ます。かかりつけ医を探し、2週間に一度通院していますがなかなか下がりません。「俺は、もともと血圧は高いんだよ。」

笑いながら言いますが、200はあかんだろう。

他にもいろいろ有ります。どちらかと言えば男の方が、弱い気がします。しかし、プライドは男の方が高いです。

好きにしろ、と思う時も有りますが、ご縁が有ったかぎり捨ておくわけには行きません。癌が見つかった方も二人います。

来年は辰年、荒れる気がします。政局もなんか怪しい雰囲気で年末を迎えます。ロッキード、リクルート、全て辰年です。人間は進歩している様で、実は全く進歩していないのでは無いでしょうか。

私を含め、どうしようも無いおじさんたちが増えて行くのでしょう、2025年は再来年です。先は思いやられますが言っても仕方無いのでしょう。

高齢者問題、本題は実は今からなのかも知れません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。