墓終いのお勤めの後

お問い合わせはこちら

ブログ

墓終いのお勤めの後

2021/06/18

ちょっと贅沢してみました

芦有ドライブウェイ

17日、依頼が有って芦屋霊園に墓終いのお勤めに行かさせて頂きました。今回は和讃の会の依頼では無く石材屋さんからの依頼です。80代の夫婦と妹さんがお見えに成って詳しくは聞きませんでしたが、後を継ぐものが居なく、今のうちにお墓から永代供養墓にと考えられたそうです。朝の10時と早い時間でした。

30分ほどのお勤めを終わり現場から離れて帰ろうと思った時、通常なら阪神高速を通って帰るのですが、すぐ近くに芦屋有馬ドライブウェイが有ります。普段は使う事は有りません。観光道路なので通行料が少し割高です。有馬温泉に行く以外通ることは有りませんし、我々は裏の山道を使います、全くと言ってよいくらい通ることは無い道です。唯、ここ暫く自粛続きで旅行もして居ませんし、出かける事も有りません。ちょっと贅沢に遠回りに成りますが、思い切って通ることにしました。

閑静な住宅街を抜けて、芦有ドライブウェイの料金所は有ります、片道950円です、かなり割高に成ります。贅沢です、どれ位贅沢かと言うと途中すれ違った車はマクラーレン(超高級スポーツカー)の特別使用車、ロールスロイス2ドアクーペ(ドア数が少ない方が高いです)、ベンツ(おなじみの高級車)だけと言う特別な道路です。

全くと言っていい位車は少ないです、暑かったですが、窓は全開でも、風はさわやかです。緑の濃さから本格的な夏が近い事を感じます。

途中のパーキングで写真を撮りました、法衣のまんまだったので周りの目を少し気にしましたが関係なく景色は絶景です。少し靄がかかっていますがタイミングが合えば関西空港も見えるそうです。

誰もがそうでしょうが長い自粛生活、ちょっとした息抜きはやはり必要だと考えます。ドライブウェイを通ったいう満足感で一日楽しかったです。道中通った有馬温泉、いつもは人でにぎわう太閤橋も、人ひとり居ません、昔お世話に成った土産物屋もシャッターはずっと閉まったまんまです。無事に緊急事態が明けた時に再開している事を願います。

950円のプチ旅行、本当に行って良かったと思います。緊急事態が明けて、コロナが一段落すれば国内旅行に行きたいと思います、今はフェリーや夜行列車のYouTubeを見ているだけですがもう少しです。皆さんは何処へ行きますか、こんな年寄でさえ我慢が堪えています。若い人はきっと大変だろうなぁ、でももう少し、もう少しです。まだまだ大変と言うマスコミも有りますが私はゴールは近いと思います、頑張りましょう、後少しです。

 

釈 一道

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。